2017年度の計画

日本は今日から新年度!
新大学生は慣れない生活に、社会人は新しい部署や人事の新鮮さに、それぞれふわふわしてるのかと思うと、「知らぬ間に秋も深まってきたなあ」程度の季節感しか感じていない僕(NZ在住)は妙な胸騒ぎを感じるのです。

日本人だからか、新しい計画は「新年」より「新年度」の方がしっくりくる気がします。
この際なので、新年度の目標と計画をまとめておきます。

ユーコン10日間に挑戦してみる

昨年ユーコン川を下り、毎日のように雨に打たれたのですが、「想像していたよりも難しくない」と感じました。
「数週間の休みが取れなくても、最低10日の休みがあればユーコン川は満喫できるのではないか」
そんな思いが頭をよぎったのです。
実際にどうか、試してみたいと思ってます。

ニュージーランドパックラフト旅の再挑戦

今年の挑戦では、思ったように旅ができずに撃沈しました。
具体的には①荷物の軽量化を軽視した②車を買ってしまって逆に身軽さを失った(駐車場に戻るコースを組まなくてはいけない)ことが原因です。
一方で、「そうじゃなかったらここはいい」と思うルートをいくつも発見しました。
ですので、装備などを再考した上、再挑戦したいと思います。

プログラミングを勉強する

興味があるんです。
まだうまく言えないけど。

マイルをたくさん集める

遅ばせながら、ポイントサイトを使ったマイル収集の方法を知りました。
マイルは昔からコツコツ貯めていたのですが、その方法はもはや時代遅れだったみたいで。
とても面白そうなので、移動費の節約も兼ねて頑張ってみたいと思います。
今年はカナダ・トロント、アメリカ・ウィスコンシンなどに行く可能性があります。

新しいキャンプイベントを開く

キャンプイベントの企画は10年以上前からやってきたのですが、今年は5月に初挑戦のイベントをやります。
川遊びを楽しみながら川の今後を考える内容です。
最初なので今年はセミクローズ(知っている人だけ参加できる)になるかと思いますが、今後対象を広くしてやっていければと思っています。

キャンパーバンを自作する

キャンパーバンとはNZなどでは一般的な小型キャンピングカーです。
インスタグラムでは#vanlifeのタグで素敵な写真がたくさん出てきます。
日本でも流行りつつあるのですが、すごくポテンシャルがあると思っています。
自分で作ったり、改良したりしながら、研究しようと思います。

できるだけものを再利用する

役に立つのに捨てられるものの多さに疑問を抱いています。
オークションなどを活用して、消耗品以外の再利用を積極的にやりたいと思っています。

それぞれの詳細はまたやりながら書いていきます。
あれ、仕事のことがない。それもまたいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA