徳島新聞(3/30朝刊)に掲載していただきました!

先日取材していただいた記事が掲載になりました。

面はなんと1社の頭!
「1社」も「頭」も新聞用語なので、「なんだそりゃ!」という声が聞こえてきそうです。
少し解説します。

まず「1社」は新聞を最後から開いて左側のページを言います。
ちなみに右側が2社、次のページの左側が3社で、主にその3面が新聞の社会面を構成します。
その中でも「1社」はニュースの中でも特に社会性や話題性が高いニュースが乗る部分なんです。

「頭」は内側の上部にある一番大きな記事。
1社の頭はその日、新聞が最もプッシュしたいニュースの1つなので、覚えておくと新聞がより深く読めます。
ここの記事を多く書く記者は評価されます。

僕の記事をここに載せてくださったというのは、なんだか身の丈に余る気がしてなりません。
頑張らねばならぬと、気を引き締めているところです。

記事を見ていろんな人からお声がけをいただきました。
ラジオ局からも出演依頼をいただいています。
やっぱり徳島新聞の影響力ってすごいなあ。