おすすめの登山用ズボン モンベルの「リッジラインパンツ」

「そのズボン、履きやすそうですね」と勤めている山小屋のスタッフさんに言われ、「そうなんです。ズボンとタイツの中間の感じで心地いいですよ」と返答した。

それがモンベルのリッジラインパンツ。
最近いつものように履いている。ユーコンのカヌーツーリングでも、2本持っていったズボンのうち、こちらを7割くらいの割合で履いていた。

右側の僕が入っている黒いズボンがそれ。

なぜかって、やはり履きやすいから。
細身のシルエットながら、ストレッチが効いていて、まさに前述の通り「ズボンとタイツの中間」の感じ。
だけれど、タイツのような締め付け感や、サイズが合わないズボンのようなダボつき間もない。

短足の僕にぴったりなのは、やはり日本企業のモンベル製だからだろうか。
しばらくは、アウトドアではこのズボンを使うと思う。