ANA特典国際航空券の効率の良い探し方(忘備録)

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼に行くことにしました。

仕事をしている山小屋は冬季休業中なので、
冬の間にどこか海外に行きたいなあと思っていたのですが、
ただの観光地を巡る旅には飽き始めている昨今。

そんな中、友人に勧められたのがこの巡礼路です。
その辺はまた詳しく書きます。

さて、航空券は
「交通費の削減」
「ビジネスクラスに乗る」
という目的のために、
貯めていたマイルを使うことにしました。

結果的に、ルフトハンザとエアチャイナで「95000マイル」と「57,420円」でパリのビジネス往復を取ることができたのですが、
特典航空券の検索がややこしすぎて、ほぼ1日を費やしてしまいました。

ですので、効率の良い方法を忘備録的にまとめておきます。

ちなみに僕の方法はこんな方にオススメです。

  • ANAでも提携航空会社でもいい。(その方が見つけやすいです)
  • 予定が比較的自由に設定できる。(条件を前後に移動させて空席を探します)
  • ストップオーバー(24時間以上の途中降機)もいいかなと思っている。

出発まで1ヶ月を切っていましたが
この方法ではなんとかチケットを見つけることができました。

手順

ANAのページでログインしたら「ANAマイレージクラブ」をクリック
そこから「提携航空会社」を選択。

次に「特典航空券予約」へ。

まずは「ANAマイレージクラブ」から「提携航空会社」へ。

次の画面では
「往復」と「複数都市・クラス混在」を
選べるようになっていますが、
「複数都市・クラス混在」の方が検索結果が多く表示されるのでオススメです。

「複数都市・クラス混在」なら、
提携航空会社による経由便も表示されます。

徳島からパリの往復で調べてみました。

さて、検索の結果を見てみましょう。
エコノミーは空席あり、ビジネスは空席待ち。
インターネット上の情報によると空席待ちは不確定要素が高すぎのようです。

別の条件で検索してみましょう。

戻るときには左下の「再検索」を!

ここで、ブラウザの「戻る」は使わないように注意!
うまく切り替わりません。

左下の「再検索」をクリックすれば、一瞬で画面が戻ります。

前述の通り、私の場合は日程の調整をつけやすいので、
日をずらしてみることにしました。

3日後の18日で検索してみると、提携航空会社のビジネスに空席が!
ルフトハンザ!

文句ないので、選んで次へに進みます。

次は復路の検索です。

ビジネスクラスのみに空席がありました。

会社はエアチャイナ 。
ちなみに僕は今回エアチャイナで取ったのですが、
「北京経由かあ。あまり心が躍らないなあ」と思ったらどうしましょうか。

日程をずらして再検索もいいですが、別の方法もあります。

スターアライアンス提携便の特典航空券では途中降機が1回可能なので、
別の空港をかませてみましょう。

途中降機(24時間を超える滞在)
日本発・海外発ともに途中降機は、目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/tk/zone.html

最初は「台北」を噛ましてみたのですが、
見つからなかったので「バンコク」を経由させて検索してみました。

帰りの行程にバンコクを経由させてみる。バンコクで2泊するとしてみた。

空席発見!
なんならファーストも空いてます!

最後に、バンコクから日本の航空券を選択。
この条件ではエコノミーしか出てきませんでした。

日程を変えて再検索ももちろんあり。
ですが、この方法の難点として、
再検索の度に一番最初の便の選択から始めないといけないということからあります。

すなわち毎回
「徳島→パリ」「パリ→バンコク」を選んでから、
結果を見ないといけないんですね。

その2つには空席があるのがわかっているので、
選べばいいだけなのですが、
何度もやるのは手間です。

我慢して検索を続けるのもよし、
妥協して「バンコク→日本」はエコノミーでよしとするか、
6時間だし、というのもありです。

あとはマイルと諸税を支払い、予約を完了させてください。

以上、私の現状で今一番効率がいい検索方法でした。

より良い方法があればぜひ教えてください。