MSRのツインシスターズで雪中キャンプをしてみた。

昨年、アメリカで購入したMSRのツインシスターズ
前のモデルです。

今のモデルはより軽量になってるのだとか。

スノースカートがついているのが特徴で、
ここを雪に埋めると密閉性が高まって保温性が高まります。

トレッキングポールで設営しました。
純正のポールは125センチほどのよう。
しかし、僕のトレッキングポールは最長で110センチ。
ぎりぎりまで伸ばしましたが、少し足りませんでした。

足りないぶんは雪を盛って応急処置。強風が吹かないことを祈る。

室内は広々しています。
これがこのテントの魅力ですね。

真ん中にポールがあるので、動きやすいとは言えませんが。

広いのでコンロを使うのも安心。
メーカーは推奨しないと思いますが。

マットレスを直に引きました。

十分寝れましたが、マットレスは夏用だったので底冷えはしました。
これは失敗。

気温は夜でマイナス4〜5度ほどだったと思います。(推定)

寝たときの装備は、モンベルの3番の寝袋に、分厚いダウン(パーマフロストライトダウン・モンベル)、ダウンのソックス(これでも足は冷たかった)です。

暖かく寝るコツは、頭と3首をしっかり保温することだそうです。

頭からは放熱が多く、3首は動脈が皮膚に近いところにあるので、冷やすと血液全体が冷やされます。

なので、寒いときには足湯をすると全身が温まります。