パリ通の方とマルシェで食べ歩き。 お得だった食べ物は?

 

フランスに3年留学し、
今はバイヤーとして毎年何度も訪れている方と
バスチーユのマルシェを歩きました。

予め買ってきてくださっていたパンに合う食材を買って、
マルシェのベンチで朝食。
最高でした。

お得だった食材は次の2つ。

サラミ

3本で10ユーロでした。

とてもたくさんだったので、
パリ通のその方の旦那さん(友人)と半分にしました。

脂の旨味がしっかりしていて、
つまみはもちろん、パンに合わせても食べられます。

ちなみに、説明には
Les 3 pour 10euro み
たいにか書かれてました。
確かね。

Lesは定冠詞なので無視して大丈夫。
pourはforらしいです。

要するに
「3 for 10euro」ですね。

これで3分の1くらいの分量。保存食だし、しばらく楽しめそう。

タプナード

オリーブやアンチョビをペーストにて混ぜたディップみたいなもので、
パンにつけるととてもおいしい。

タプナード-Wikipedia

これは相場として安いのかわかりませんが、
そもそも高いものではありません。

種類も豊富です。
バジルとかアーティチョーク、アンチョビなど。
このお店では同じ容器に3種類を入れてくれました。

フランスパンはとても安いですからね。
安くておいしい朝食になるばずです。

ちなみに価格はキログラム表示です。
ボディランゲージで「これをこれくらい」と伝えるのがよさそうです。

番外:カキとシャブリ

カキ、大好きなんです。

高いか安いかわかりませんが、
シャブリ(ワイン)と一緒にいただける露天がありました。

牡蠣にも
「ソルティ(しょっぱい)」「スイート(甘い)」「クリーミー」
の3種類あって、
僕は全部味わえる9個セットを注文。
15ユーロでした。
ワイン(カップ1杯)の値段は忘れましたが、
そんなに高くはなかったです。

クリーミーと説明された牡蠣が大ぶりで甘く、美味しかった。
残りの2つはしょっぱさが気になりました。

牡蠣の空の中の水分は捨てて、
牡蠣の本体だけでちょうどよいです。