【解決】アラスカ航空のマイルが失効した!

うっかりにもほどがある話ですが、購入していたアラスカ航空のマイルを2年間放置してしまい、気がついたら失効していました。

それまで普通にログインできていたアカウントに、ログインできなくなり、よく調べてみると、マイルの期限が先日の3月上旬でした。

マイレージプログラムの番号からはログインできないが、メールアドレスではパスワードを変更したらログインできました。失効すると、MP番号が消失するようです。

MP番号ではログインできなくなった状態。

これは困った。
何せ、セールで買ったとは言え70000マイル、高額ですからね。

ネット上では「1年以内なら、アラスカ航空に電話したら戻してくれる。電話だけれど通訳も付けてくれる」と書かれていたのですが、メールアドレスも発見したので、僕はメールしてみました。

アドレス: mileage.plan@alaskaair.com

文面はこんな感じ

Dear Customer service

Hello.
My milage points have disappeared and I need your help.
I am sure that the reason for the disappearance is because I did not add or use my balance for 2 years. That is my fault but is there any way to get it back?

My name is Takuya Nii and my Mileage Plan Account Number is 25xxxxxxxx.
I hope it comes back.

Best regards

返信は2日後にありました。

カスタマーサービス

失効を確認しました。
本来なら、失効を取り消すには75ドルがかかるのだけれど、今回は私の判断で無料にします。
2年触らなかった消えちゃうので、気をつけてね。

ありがとう!アラスカ航空!
ちなみにMPの番号では引き続きログインできず、メールアドレスでログインしたら付与されていました。

高額なマイルを失効させてしまううっかりさんはあまり多くはないと思いますが、やってしまった場合はご参考いただければ幸いです。