アプリで保有マイルの整理。

末端陸マイラーですが、マイルを貯めています。

現在、6社ほどのマイルを集めていますが、如何せん、管理が苦手で、しかも忘れっぽいもので、知らぬ間にマイルを失効させてしまわないか心配です。

実際、少量ではありましたが、今年JALマイルを失効させてしまいましたしね…。

対策として、スマホに持っている全ての航空会社のアプリをダウンロードして、保有マイル数を簡単に確認できるようにしてみました。普通はみなさんやっているのかもしれませんが!

ちなみに僕が保有するのは、ANA、JAL、ユナイテッド、デルタ、ブリティッシュエアウェイズ、アラスカ航空です。忘れていなければね!

ANA

メインで貯めているANAマイル。

ハピタスやモッピーなどのポイントサイトを使って貯める一般的な方法で貯めています。

調べたら方法の解説はいっぱい出てくると思いますが、簡単に説明すると、ポイントサイト(広告サイト)経由で「クレジットカードなどを発行→入手したポイントをマイルに変換」ですね。

このページなんかを参考にどうぞ。

さて、ANAのマイル専用アプリは、今回ダウンロードしたものの中で最も洗練されていました。マイルの失効時期も一目でわかります。

確認してみると、現在の保有マイルは約18万マイルでした。頑張れば年間20万マイル以上たまると言われますが、僕は達人ではないので2年間でこれくらいの数字です。ちょこちょこ使ってますしね。

アラスカ航空

アラスカ航空もアプリのダウンロードとログインだけで、残高確認と特典航空券の予約が簡単にできるようになりました。

この先の航空会社アプリは全て英語ですが!

残高は7万マイルとなっていますが、これは購入したやつです。価格は忘れましたが、確か40%オフの時に買ったはず。

アラスカからのフライトを利用する可能性があったので、セールで買っておいて損はないかと思ったのです。実際、決してお得ではなかったのですがね。

諸サイトによると、40%オフの時のアラスカ航空マイルは2.1円ほどのようですから、おそらく14万円程度だったでしょう。それくらいだった気がする!

アプリはダウンロードした後、ロケーション情報を許可するかの質問に答えて(僕は許可した)、普通にサインインするだけ。

アラスカ航空は25000マイル(僕の購入時レートで5万円ちょい)で東南アジアにビジネスクラス往復ができるのが売りのマイレージプランです。

ですが、僕は今のところ東南アジアに行く予定がなく、このマイルは遊んでいる状況です。

北米やヨーロッパ、オセアニア方面で有効に使えないか、少し研究しなきゃです。

デルタ

やや見にくい印象のデルタ。

ですが、マイル管理という点では十分。

残高は5000マイルですが、これは全てニッポン500のキャンペーンで貯めたもの。国内の航空券は捨てずに後でデルタにファックスすると、マイルがもらえますよ。

デルタ:ニッポン500 ページ下部

ユナイテッド

10年ほど前、初めて貯め始めたのがユナイテッドのマイルです。とにかくマイルの期限が実質無期限というのが魅力でした。

ただ当時は、「買い物を航空会社のクレジットカードに集中させる」という方法しかなかったんですね。

会社員の6年くらいでコツコツ貯め、5万マイルくらいになったのを覚えています。

そんなことを思い出すと、今のマイルのためやすさたるや….すみません、昔話になってしまいました。

ユナイテッドは今貯めていないので、残高は500マイルほどでした。

ですが、国内線の特典航空券には強いようなので、SPGアメックスなどのポイントを移動して使用するのもありかなとは考えています。

ブリティッシュエアウェイズ

ブリティッシュエアウェイズも国内線に強いマイレージプログラム。JALの往復で9000マイルです。

残高は2000マイルでした。Rocketmileを使って、ホテル宿泊で貯めました。

まとめ

やったことはマイルを貯めている航空会社のアプリをダウンロードしただけなのですが、マイルの管理は劇的に便利になりました。

基本的なことですが、アプリの使用は必須ですね。