ランスのシャンパンセラー見学に関する未確認穴場情報 

ランスでG.H.mummの地下セラーを訪問してきました。

藤田嗣治ともゆかりが深いということで、
それはこの会社を選ぶ理由になりましたし、
もちろんカーブの雰囲気や英語でのわかりやすい解説は素晴らしい経験でした。

でも、28ユーロで試飲がシャンパン1杯というのは、ち
ょっと物足りなかったかなあと思うのも事実。
例え一杯が少なかったとしても、飲み比べてみたかったです。

ランスを去る前夜、パブで知り合ったアメリカ人の大学講師から、
Martelがいいと聞きました。

マムのように大きな生産者ではなく、
15ユーロで3杯の試飲ができるとのこと。
確かにホームページにもそのように書かれています。

行く時間がなかったのですが、
どのセラーを訪れるか迷われている方は、
判断の参考にしてみてください。