真冬の剣山でキャンプしてきました。

2月4日 この冬1番の暖かさ

剣山

貞光から見ノ越までの道路、溶けて凍ってつるつるです。

慎重に運転してもよく滑った。もちろんスタッドレス。

台湾のお友達2人との登山です。

雪山歩きとキャンプがしたかったんだとか。

雪は登山道には8割くらいはあって、日向は溶けている感じでした。

昨日今日でさらに溶けたかと思います。

西島から上の尾根道は、多くの部分でアイスバーンでした。

前に爪がついた8本以上のアイゼンが歩きやすかった。

一方で、大剣神社を通る道は日当たりがよいせいか、雪がゆるくてずぼずぼでした。

さて、夜はキャンプ。普段なら僕は「好き好んで寒い場所で寝るなんて理解できない!」派ですが、南国台湾の友人の夢ですし、ちょっとやってみたい自分もいたりなんかして。

テントはMSRのツインシスターズです。使用した感想はこちら

午後6時には寝袋の中に。長い夜の始まり。

シュラフは3番ですが、ダウンのテントシューズと分厚いダウンを着て就寝。

2月5日 晴れ

僕も台湾の2人もそこそこ寝ることができました。

お互いマットレスが夏用だったので、やや底冷えに悩まさせましたが。

ちなみに僕のエアマットレスは台湾で買った100mountainのもの。

今回のキャンプには薄すぎましたが、いいマットレスです。

マムートだったかの道具を作っている工場で生産しているらしく、価格は安いですが、一流メーカー並みの品質がある(同社のリッチーさん談)そうです。

確かにアウトドア用品って台湾製結構あるよね。

ちなみに友人のシインさんは台湾でフェールラーベンとミステリーランチとナンガの輸入代理をやっている人です。

「ビジネストリップ笑」と言いながら、新しいザックの写真を撮っていました。

ミステリーランチの50リットル。背負わせてもらったけど、さすがの心地よさ。

丸笹山

一度下山して、丸笹山へ。

夫婦池の氷は上を歩くのはためらわれるくらいの薄さでした。やめておきました。

左の登山道にはでっかい氷があり、2人は大喜び。

丸笹山から見ると剣山でっかいですね。