フランスからスペインにかけて続く
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼に行こうと考えていましたが、
冬の情報収拾をした結果、今回は見送ろうかと思っています。
少なくとも、フランス人の道は。
一応、数カ所の気温を拾ってみましたので、記録しておきます。
Contents
フランス人の道
巡礼は、徒歩の場合、サンティアゴ・デ・コンポステーラに至る最後の100キロ
自転車の場合は200キロを行くことで証明がもらえるようです。
ちなみに、巡礼路はいくつもあり、今回目指す「フランス人の道」は
もっとも巡礼者が多い人気の道。
そしてその大部分が世界遺産になっているようです。
巡礼路のうちスペイン国内の道は、1993年に「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」としてユネスコの世界遺産に登録された。登録された道は、後述の「フランスの道」と「アラゴンの道」に相当する。2015年に拡大登録されるとともに、登録名称が変更された。フランスの巡礼路の一部と途上の主要建築物群については、「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」として1998年に別途登録された。
Wikipedia
フランス人の道は、フランス・スペイン国境近くの
サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから始まる約780km。
日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会によると、歩くと約34日かかるみたい。
自転車なら2週間ほどとされていた気がします。
冬の巡礼
冬は凍てつく風雪の世界となる。内陸の冬であるため底冷えし、巡礼宿は閉鎖されている場合が多く、行程を作るにも注意が必要だ。(中略)十分な防寒装備を持って臨んでほしい。
聖地サンティアゴ巡礼 ダイヤモンド社
各地点の気温を調べてみました。
同書の通り、内陸部の気温は相当下がるようです。
サン ジャン ピエ ド ポー(フランス人の道出発点)の年間気温
意外とそこまで低くないのが、出発地点。
ピレネーも近いので寒そうなイメージがあったのですが、
氷点下までは下がらなさそうです。
https://en.climate-data.org/europe/france/aquitaine/saint-jean-pied-de-port-185285/
ブルゴス(中間地点・内陸部・標高860m)の年間気温
それより中間地点のブルゴスが寒そうです。
最低気温にマイナスとかゼロとかをみてしまうと
やっぱりちょっと引いてしまいます。
先日、雪中キャンプをしたところではありますが…きついもんなあ。
https://en.climate-data.org/europe/spain/castile-and-leon/burgos-1767/
サンティアゴ・デ・コンポステーラ (ゴール)の年間気温
ゴール付近では平均気温は一回りふた回り高くなるようです。
https://en.climate-data.org/europe/spain/galicia/santiago-de-compostela-5734/
雪は降るのか
寒波が来たらそこそこがっつり降るみたい。
しっかり積もった硬い雪ならまだしも、ひどい湿雪もあるようで、そうなったら最悪ですね。
そうこうしているうちに、冬の巡礼について熱く警鐘を鳴らすブログ記事を発見いたしました。
“冬の”カミーノ・デ・サンティアゴについて全て語るぜ!(そろ日和)
うわあ、これはキツイ。